ゲームと無駄話と・・・

ゲームの話したり、なんか思いついたこと書いたり、いろいろ

ノートPCの性能チェック

ノートPCを買ったので、とりあえずどの程度無茶出来るか確認。

 

元々ノートPCの購入理由は気軽なブラウジングが目当てだったので、あまり期待はしてません。

ただ、最近デスクトップの方が調子が悪いので、こっちでどれくらいのゲームなら出来るのかチェック。

 

ちなみにノートPC簡易スペック

CPU:i5-6200U

メモリ:4GB

OS:Win10 64bit

 

メモリはスロット二つあるそうなので、事によっては差し込んで性能あげてもいいかもしれない。

ベッドの上で胡坐書いてゲームとSNSが出来る、最高だな。

 

さて、それではゲームを起動していく。

 

 

 

一つ目:グランブルーファンタジー

f:id:corgish:20161223190021p:plain

皆もグラブってる?

 

ガチャがどうのとよく騒がれているが、そこそこ課金して楽しむ分には、長く楽しめる方だと思う。

まあ何十万って行くと、ちょっと引くが。

私自身がソシャゲーをたくさんやりこまない方なのだが、これはコツコツ続けている。

 

結果:当たり前に動く

 

いやまあ、ブラウザゲーみたいなもんですからね。

これが動かなかったらブラウジングも怪しいレベル。

早くシスをお迎えしたい、十天衆の道のりは長い。

 

 

 

二つ目:Kingdom

store.steampowered.com

操作は、横移動、コインを落とす(使う)、以上。

シンプルイズベスト、だが面白い。

ゲームとしては、RTSになるのかな。

コインを使って民を雇い、武器を持たせる。

毎夜事に発生する怪物の襲撃を防ぎつつ、その怪物がPOPするゲートを破壊すればクリア。

高度なシステムや複雑な操作が必ずしも面白さに直結することではないということがよくわかるゲーム。

シミュ好き、RTS好きならハマるんじゃなかろうか。

よくセールしているので、買ってみることをおすすめ。

 

結果:余裕で動く

これくらいなら余裕そうです。

特にカクつくこともなくプレイできました。

 

 

 

三つ目:WatchDogs2

store.steampowered.com

大人気話題沸騰中の神ゲー

ハッキングアクションですよハッキングアクション。

もう楽しい、語彙力が失われる。

 

前作のWatchdogsと比べて、全体的に雰囲気は明るくなりました。

前作はなんかこう、ストーリーもそうですけど、全体的に暗かったんですよね。

今作では真逆といっていいほど明るくストーリーが進んでいきます。

まだクリアしてないのでどうなるかは不明ですが、とりあえず前作みたいな陰鬱な感じは無くなりました。

まあ、前作はちょっと重かったですからね・・・。

逆に言えば今作は軽い、導入が結構軽い、しかも天才設定、凄い。

もう買ってください、発売されて一か月くらいでセールされてる、買ってください。

 

結果:インストール時点で怪しい。

インストールすら厳しいのは予想外。

インストール中にPCの動作が凄い重くなりました。

領域確保終わったと思ったら、インストールが全く進まないので削除。

まあ、当たり前ですね、きちんとした性能じゃないと神ゲーはプレイ出来ません。

 

 

 

四つ目:ポータル

store.steampowered.com

store.steampowered.com

ポータルは神ゲーである。

ウィンターセールにより、1が200円、2が400円。

こんな神ゲーが弁当一つくらいの値段で買える。

神ゲー過ぎて泣きそうになる。

頼むから買ってほしい。

ポータルは神ゲーである。

 

結果:ポータルは神ゲー

インストールしなくてもわかる、ポータルは神ゲーである。

 

以上。

総括すると、ちょっと息抜きに軽いゲームするくらいなら問題なさそう。

十分です。

まあWatchdogs2は無茶させたかっただけですね。

 

あと、ポータルはホントに神ゲーなんで買ってください。