ゲームと無駄話と・・・

ゲームの話したり、なんか思いついたこと書いたり、いろいろ

最近の症状

双極性障害躁鬱病)の疑いがあると言われてから、軽めの治療薬を服用している。

服用してからはすこぶる調子が良い。

被害妄想もだいぶ軽減されたし、何より周囲に気を張る回数が減った。

自分から声をかけることも増えた。

世界が素晴らしい!とまではいかないが、心の天気が晴れになった気分だ。

 

もっとも、自分でもプラシーボ効果だろうな、とは思う。

服用中も普通に鬱になったり躁になったりするし。

 

ただ、自分が病気であることを認めて、治療薬を服用する。

自分を詳しく知る。

これが心理的負担を軽減してくれたのだ、きっと。

 

自分が異常だと認めるのは勇気がいる。

それでも、やっぱりどこかで自覚しなければならないのだ。

そのきっかけに心療内科という施設は最適だ。

 

心のすみで「もしかしたら、異常かもしれない」と思い続けてストレスためるくらいなら、いっそのこと玉砕覚悟で診断してもらった方がいい。

今ではそう思う。

 

 

 

きっかけなんて、なんでもよかったのかもしれない。

 人は結構簡単に変われる、変わる気があれば。